--------(--)

スポンサーサイト

2009-05-21(Thu)

金魚が・・・

捨てないで!最後までしっかり飼育しよう

日曜日に買ってきた金魚。
コメットという種類です、尾びれがとっても綺麗なのが特徴です。
会社から帰宅したら・・・い、居ない(;゚Å゚)


召されましたorz・・
ううう。。金魚って難しい><;

原因は水質の変化。
えさのやりすぎで水槽が汚くなってきたので、水換えをしました。
コ○ン君の解説では水の交換までは記載されてなく^^;ネットで検索。
水は半分換えれば良いというので、半分前の水を取って置き、新しい水を半分用意。
底に沢山、餌や糞が溜まっていたので底の掃除とフィルター&水槽の掃除を実施。
さてどこが悪いんでしょう?(;´∀`)

原因は・・
一度にあれこれ掃除をしてしまったのが真因です。
槽内のバクテリアのバランスが極端に崩れ、金魚の体調が悪くなるらしいです。
フィルターと水槽と水の交換は一遍にやるものじゃなかったんだ;;
今頃知ってもなぁ・・不覚orz
上向きの金魚
おまけに元気だった2匹も凄く弱ってしまって・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
金魚が常に上向き状態なのは弱ってる証拠。
どうすればいいのか再度ネットで検索。
塩を与えると復活するとか?( ´∀`)b

早速投入。
ほんの一瞬元気になったんですけど、全然元気ない・・
娘の悲しむ姿が目に見えそうです。
直ぐに買ってきても教育上良くないかなぁ・・。
買ってくればいい、なんて発想を持ってほしくない親心。
まさに、き○ぎょ注意報。なんてw
ぎ○ぴちゃんはなんで空飛ぶんだろぉ(;´Д`)?←いや漫画だからw
一人言・ロゴ案投票でまだ悩んでます・・どっちも素敵で選べない><;どーしょう;;;

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

わたしもコメットを飼っています!

尾びれがきれいですよね!

よかったらわたしのBLOGにも遊びにきてくださいね

http://ameblo.jp/barbie-kindly/

Re: No title

barbieさん、はじめまして
尾びれが綺麗で泳いだ姿が見てて癒されますね!
コメットさんはノーマルの9倍も値が高いのにわずか4日で;;←酷い飼い主
コメントありがとうございました。

コメットさん・・・!

あああ召されてしまったのですか・・・。
昔、縁日で救ってきた金魚を飼っていたことがあるんですが、大して世話もしなかったのに割と長生きで。
時折ぬこがつい本気になってしまったりする以外はあまり気を使った覚えがないので、金魚って難しいのかー、と少し意外でした。
急激な環境の変化は駄目なんですね。
とすると、ずぼらな世話の仕方が良かったのでしょうか。

残りの金魚さん、元気になるといいですね。
うちは代々色んな生き物と暮らしたことがあって、その分色んな死に出会いましたが、今にして思えば、それぞれ大変に貴重な出会いだったと思います。
変な言い方かも知れませんが、娘さんにとって良い出会いになるように、お祈りしています。

Re: コメットさん・・・!

sattonさん、こんにちは^^

そうなんですよ、たった4日で;;
金魚すくいで買ってきた金魚は直ぐに死んでしまうという・・
世話の仕方が悪いんでしょうか(;´∀`)>
ホント難しいですね

弱った2匹は塩水浴で少し復活しました!
買ってきた頃の元気さは無いんですが、泳ぎが水平を保つようになりました。
とりあえず山は越えたです^^;
ペットは死んでしまうのが嫌でなかなか飼わなかったんですけど
子供の教育には良いですね~、沢山思い出が出来たらいいなぁ・・

コメントありがとうございましたvまたブログ伺います~!
作成曲MP3
虹色飛行 歌:鏡音リン 恋の☆Studyちゅーぅ! FULL完成 歌リン・ミク よろしくグミグミGOOD! 歌GUMI 素直な気持ち・・・ 歌:鏡音リン Maybe恋してる?完成 歌:初音ミク 「大切な贈り物」 歌:初音ミク 「よろしく初音ミクw」 歌:初音ミク 「夏の思い出」 歌:初音ミク
プロフィール

にょほ。

Author:にょほ。
12月15日生まれ
基本マイペースで生きていますw

ミクと出会えて作詞・作曲し始めました(;´∀`)
ですので、ミクが好きです。まさに運命の天使w

今年は自分の足りない部分も「チェンジ」して行きたいと思います♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ翻訳
Twitter
ニコニコ動画うp品
はちゅね神社w
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

