fc2ブログ
2008-07-07(Mon)

タブレットwな話

こんばんは~にょほです!

やっと仕事(12時間以上仕事してたんだ・・;;)明けまして眠気を通り越してしまいました。
昨日、タブレットあった方が良いという事で即実行派な自分はPC屋&電気屋に探索w
ど~れ。。。

タブレットもいろいろあるのですね~、大きいのから小さいのまで!
でもあまり種類というか選択の余地が無いほどメーカーが絞られてるような。。
良さそうな物の値段見たら2万5千円とか!?買えないwwworz

そ、そうだぁ。。自分絵が上手いわけでも無く、ましてや今後描くとか?そんな本格的にやれるレベル
ではないし、きっと使わなくなる^^;
なんて考えたらそんな高価な物買っても勿体無い病に冒されましてw
一番安い物を探す事に・・・・・

にょほ「すみませーん、タブレットで一番安いのってどれでしょうかぁ(;´∀`)?」
店員「えーと、バーゲンでこちらの商品が一番安いですよ~」

とバーゲンセールワゴンにw5000円のタブレットがぁ!キタ――(゚∀゚)――!!
初心者なんで十分だぁ。。。(;´Д`)
という訳で購入↓
ほ~らw買っちゃってるしww


何も見ずに買ったのですがwwA5サイズの小さいものです。
早速取り付け~、いざ勝負!!

あ、あ?あれ?

操作が・・・難しい!!??
画面に対して範囲が狭いような。。。?
自分の環境がディスプレイ2台のデュアルなので、タブレットが1画面に対して半分の範囲でしか
使えません!これは痛い!実質A5の半分で描けと?
あーーこれは無理ww・・(;^ω^)

そもそも絵は専門分野外だってばぁ!
で、でも折角買ったんだから。。ねぇ?
とにかく操作がなれなくって四苦八苦なペンタブ初使用報告でした~。。orz
(こんなん小さいので絵師さん達描いてませんよね?もっと大きいのですよね??)

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

タブレット

ぼ、僕A5だけど…w

タブレット購入したんですね^^これまた即決w
僕もなかなか慣れなかった記憶がありますよ
使いこなせるよう頑張ってください!!

買ったんですね^^

お仕事お疲れ様です!
即行動ですね、今回も!
ところで、私のタブレットってA5より小さいかも…
私はこれで十分(むしろ大きいと使いづらい)なので、やっぱり慣れですよ(^▽^*)
がんばってください!
個人的に画面に直接描けるタブがほしいです。10万くらいするw

即決

やはり買われているwww
そして、私もA5ですよ、超小さいスペースを画面拡大して描いていますよ。
結構それでいけます。

re:そ、そうなん?<ALL

>ゆうさん

即決な人なんで・・それはゆうさんが一番分かってるかと思われます^^;あは。
ちょっと慣れるのに時間掛かりそうですよ。。

>ぐみさん

どうも~^^今日はお休みなんですよ~vv
え?A5より小さい?大きいほうが描きづらいのですか!選択的にというか安いのでA5でよかったと思います^^;画面に直接描けるのってwwす、凄いのあるんですね~、10万ww

>モエさん

やはしw(;^ω^)<まあそいう性格なんで;;
モエさんもA5なんですか!
あ、そうかw拡大すればいいんですよね^^:
(それは気が付かなかったという初心者にしか分からないオチ)


皆さんコメントどうもありがとうです♪
(またいろいろ教えてくださいませ)

No title

ペンタブは慣れですよ。
ペンタブのよさだけを聞き続けて買った当日、
あまりの使えなさにたたきつけるところでした。

わたしが買ったのはその2万5千くらいの。
汎用タイプのA5のです。

re:

>あまねさん

叩きつけたくなる程に初心者には難しいと言う事かぁ!!(;^ω^)
しかもお高いのでその状態では安いペンタブでも同じ?ですよね?皆さん慣れ・・って言ってますので使って慣れて行きたいです。
(というかあまねさんw自分のブログ初コメですねvありがとうございます~)

No title

人がたくさんいるところは気後れするので
なかなか……。

ペンタブの値段はそれぞれ意味があります。
タッチ強さの感知が値段により2倍の差があったり、
タッチ感知がただの感圧で、うっかり触ったのが
そのまま書かれてしまったり。
高いのだと仕組みが違うので、
専用ペンだけに反応したりします。
あと便利ボタンなんかもついてきますし。

わたしはペンタブがつかえなくても、
便利ボタンだけでがんばれそうというくらい
おまけのほうにひかれました。

あとは使うグラフィックソフトでも
使いやすさに差は出ます。
MSペイントじゃだめと言っておきます。

re:

>あまねさん

どうも~vまたの書きこみありがとうです!
ええ?人がたくさんですって?(;´∀`)
1日数名しか見ないブログなんですよwってば!

ペンタブ情報ありがとうございます、
そうですか~、値段が高い意味は微妙なタッチの感度が優れてるのですね、確かに、音楽でもそうです、MDIキーボードの微妙なタッチセンスは高い物の方が優れています。
(私のは安物ですがw)
ペンタブのおまけ機能って周りに保存・コピー・貼り付け機能の等のボタンがあるやつですよね?(自分のは使えそうもありませんがw)

流石にMSペイントは無理!(;^ω^)

グラフィックソフトは皆さんお勧めのSAIを入れてみました(体験版です、1ヶ月すれば使えなくなります故・・・)
詳しい情報ありがとうございました~v
作成曲MP3
虹色飛行 歌:鏡音リン 恋の☆Studyちゅーぅ! FULL完成 歌リン・ミク よろしくグミグミGOOD! 歌GUMI 素直な気持ち・・・ 歌:鏡音リン Maybe恋してる?完成 歌:初音ミク 「大切な贈り物」 歌:初音ミク 「よろしく初音ミクw」 歌:初音ミク 「夏の思い出」 歌:初音ミク
プロフィール

にょほ。

Author:にょほ。
12月15日生まれ
基本マイペースで生きていますw

ミクと出会えて作詞・作曲し始めました(;´∀`)
ですので、ミクが好きです。まさに運命の天使w

今年は自分の足りない部分も「チェンジ」して行きたいと思います♪

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
ブログ翻訳
Twitter
ニコニコ動画うp品
はちゅね神社w
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: